--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.28

Helloween&Stratovariusライブ!

Category: 音楽関連
久々にライブに行きました。
行ったのはドイツのバンド、Helloween。
スペシャルゲストとしてフィンランドのStratovariusが参加しました。
2バンドとも、一度は生で観ておきたかったのです(><)


以下、完全自分用に感想を置いておきますw



開場時間間際になって会場に到着するも、物販の列におぉ、多い!となる。
(※あくまで、今まで行ったメタルのライブにしては。
メタルのライブでチケットがソールドアウトになること自体・・・あまりない(^^;)
整理番号良くないし、これはTシャツ買えるかな・・と思ったが、そんな心配はいりませんでした。
開場後に物販に行き、TシャツGET!
本当はハロウィンとストラト、一枚ずつ欲しかったのですが。
しかしメタルTなんて普段どこで着るのだ!?
(部屋着にしかならんよ・・)
ということでハロウィンだけ。


初めはStratovarius。
新譜からの「Darkest Hours」で幕を開けた。
実は新譜買っていなかった(^^;)のですが、この曲は好きだ。
「Deep Unknown」も聴けて満足だ!!
で、昔からの曲も色々と。
でも「Eagleheart」はやってくれなかったのが少し残念でした。
あと、アッサリと終わってしまった印象・・でしたが、前座だったのでこんなものかと思いました。
演奏は申し分なかったです!


ティモのボーカルはなかなかでした。
日本語も交えたMCは面白かった、大阪弁も飛び出した!
ベースのラウリはイケメンでした。
結構目立っていた。
イェンスもオジサンではありますがイケメン(だと思う)。
キーボード捌きが見れて良かった。
ヨルグは病気を乗り越え復帰!おめでとう(^^*)
マティアスは髪の毛がキレイだと思いました。
ギターの割にアクションが少ない・・?
でも、イェンスの所にちょっかい(的なもの)をかけているのが可愛かった。
(この二人、年齢はふたまわりも違うんだな~!)
正直、ストラトはもっと聴きたかったです。
前座なので仕方ないとは思いましたが・・。。
でも生で観られただけで、良かった~♪


そしてHelloween。
一曲目は「Are You Metal?」
何とも分かりやすいタイトルだ・・w
新譜からは3曲ほど、やってくれました!
あとは昔の曲を・・・
時代としてはキスク期の曲ばかりだったような。
「Eagle~」とか「March~」とか盛り上がりました、さすが(><)
しかし、もっとアンディの曲を!!
という意見も少なくなくて、なるほどなぁと・・
確かにアンディの曲、もっと聴いてみたかったです。
てか新譜以外、キーパーばかりでしたね・・!?
(と言いつつ、私は満足でしたが・・!何よりも生で観られただけで・・)


アンディは途中、ワイン(サントリー製)を飲んだりしていました。
サシャは・・でかかった。
衣装もヒラヒラが付いた変わったものでしたが、そんなに気にならなかった。
マーカスは可愛かったw
アンディとのやり取りが特に・・!
リアクションも豊富でした。
ハロウィンで一番好きなのは、マーカスかもしれない。
ヴァイキーは大きなリアクションも見せず、クール・・と思いきや。
お茶目な一面も見せていました。
やはり恰好良いですね・・。
あと目力あるなぁと思いましたw
ダニはドラムということもあり、あまり見えなかった;
が、ドラムソロなどの見せ場があり、テクニックがスゲェなぁと!
ドラムって・・・すごいですねぇ。
Helloweenは往年の名曲が多めのセットリストで、個人的にはホイホイされましたw
「I Want Out」のかけ合いとか面白かった。
(しかし先ほども書いた通り、アンディの曲も聴きたかったなぁという思いもありますが)


そしてバンドとは関係ないが思ったこと。
チケットの整理番号って最前列とか狙わない限り、あまり関係なくねぇか・・!?
今回全然良くない番号でしたが、そこそこ前方に行けたので。
(最後の方は行けたというより、押された(^^;)
まぁ最前列を取ろうとするならば、かなり頑張らないといけないとは思いますが。
しかし皆さん、ピックを貰うのに必死だ・・!
気持ちは分かる(><)が足踏まれたw


いやー、ライブは良いですねぇ(^^*)
セットリストも気にはなりますが、何よりも生で観られることこそが貴重な経験です・・。
トラックバックURL
http://wasabm.blog88.fc2.com/tb.php/489-4ba6d192
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2012.11.04 02:03
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
